忍者ブログ
練習の記録です。
[17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はとうとう12時間目、みきわめの時間。

配車券を見たら、前回教えてもらったばかりの女性の教官だった。
・・・この人、苦手。
でも、もうどうにもならないから、助手席で待っていたら、
教官が「よろしくお願いします」って入ってきた。

そして「この時間はみきわめですね~」って言うから、
思い切って、言いたいことを言っちゃった。

私は急いで免許を取るよりも、安心して運転できるようになりたいこと、
今はまだ不安だらけで、路上に出て行く自信が全くないこと、
もっと出来ないことをしっかり出来るようになりたいこと、
だから無理にみきわめをもらいたくないこと、
何時間でも何日間でも、「これなら安心」って言ってもらえるまで、
通い続ける気持ちがあること。

そしたら、にっこりと笑って、
「そうですね、私もそうした方がいいと思います」って言ってくれて、
「この時間は、昨日出来なかったことを重点的に復習しましょう」
って言ってくれた。

まずは肩の力を抜くために、周回をグルグル回る練習。
その後は、昨日出来なかった右左折進路変更を、
何回も何回も練習させてくれて、
気付いたことをその都度注意してくれる。
私が何度同じ失敗を繰り返しても、その度にまた同じことを教えてくれる。

この人、昨日はいっぱいいっぱいで気付かなかったけれど、
こんなに親切で、いい人だったんだって思った。
昨日、冷たい気がしたのは、私の方が先に引いちゃってたからだって思う。

「2時間続けて同じ先生に習えると、とっても安心します」
って言ったら、「安心できるなら指名してもいいですよ」
って言ってくれた。
でも、私のプランは指名はできなかったのよね、残念。
もし指名できるなら、ずっとこの女性の先生がいいなって思ったんだけどな。
すごく細かいところまで見ていてくれるから、
自分の欠点が本当によくわかるんだもん。

そうしていろんなことを教わりながら、1時間みっちり昨日の復習をして終わり。

そして今日の2時間目。
やってきたのは若い男性の教官、しかもメチャメチャ、イケメン。
私が若い女の子だったら、きっとドキドキしちゃって、
教習になんかならないって思う。でもオバサンだから平気。

最初に、また同じことを説明した。
すぐにみきわめをもらわなくていいこと、しっかり練習がしたいこと。
そしたら、この教官も理解してくれて、
周回を回ることから始めましょうって言ってくれた。

この回は特にクランクを重点的に練習させてくれた。
何回も何回も練習して、その都度、両脇の空き具合を点検する。
そして、どうしてそうなったか、
もっとよくするには、どうしたらいいかを考えて練習した。

このイケメン教官が1番注意したことは、
私は道路の真ん中を走ってない、いつも右よりにいるってことだった。
それは右ばかり見ているからだって。
もっと真ん中を、遠くを見るようにってことを注意してくれた。

それと右折するときに右に寄るのが足りないって。
バックミラーで確認をするようにって言われて、
初めてバックミラーを見ることを思い出した私。

この時間までの12時間、1度もバックミラーを見ていませんでした。。。

さっきの女性教官もこの教官も、
次に進みたいところにスムーズに行く道を探してくださいってことを、
何度も何度も教えてくれた。
道路に線は書いてないけれど、
自分でペンキを塗りながら道を書いていくつもりで、
1番良い道を通っていけるように、考える力をつけてくださいって。

13時間目が終って、イケメン教官が私にどうしたいかを聞いてくれた。
「仮免を受けたいです」って答えたら、みきわめ合格をくれるんだって思う。
でも、私はまだ仮免は要らない。

だから、もう少し練習したいって答えたら、
この教官も「そうですね、せっかく1番いいプランに入っていて、
追加料金もかからないんだから、出来るだけ練習した方がいいと思います」
って言ってくれた。

これで教習の持ち時間を全て使い果たしてしまったので、
相談窓口に行って、事情を説明した。

今日はみきわめだったけれど、もっと練習させて欲しいって頼んだこと、
教官もその方が安心だって言ってくれたこと、
最初に立てたプランは全て終了してしまったこと。

そしたら、その場で再度ブランを立て直してくれるって言う。
「あと何時間くらい練習したいですか?」って聞かれたから、
「6時間でも大丈夫?」って聞いたら、いいって。

ってことで技能教習6時間追加。
4月になって高校生がいなくなったおかげで、予約も楽々好きな時間に取れた。

昨日は、こんなんで仮免になっちゃたらどうしようかと、
不安で不安でたまらなかったけれど、
無事、落第できて、本当に安心した。

あと6時間、しっかり練習させてもらって、
それでもダメなら、また追加で増やしてもらおうと思う。

だって、そのために1番高いプランに入ったんだもん。
私の目標は、早く免許を取ることじゃない。
1人でも安心して運転できるようになること。

時間はまだまだ沢山残ってる。
あ~良かった。落第がこんなに嬉しいなんて♪

3月14日に入校して、教習に通った日は、これで11日。
テニスのある日は休んでるし、1日2~3時間だけだから、
あまり進まないけれど、私には、これくらいがとってもいいペース。

免許取得、最短で16日で卒業って書いてあるけれど、
それって、どれだけハードなんだろうって、つくづく思う。
私には絶対無理。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
l'oeuf
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/14)
(03/15)
(03/21)
(03/22)
(03/24)
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]