忍者ブログ
練習の記録です。
[12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は1時間学科教習を受けてから、続けて2時間技能教習。

この間の先生は、とっても優しくて穏やかな感じの人だったけれど、
今日の1時間目の先生は若い男性で、
なんだかちょっと感じが悪いな~って最初に思った。
何を言うのも、言いかたが冷たいんだもん。

今日も初心者コースで右回りクルクルから始めた。
しばらく回ったら、次は左回りクルクルの練習。
それに慣れたら、アクセルを踏んで左回りクルクル。

この左回りのコースはカーブが急だから、
最初はなかなか上手く回れなかったけれど、
私が回るのに合わせて、隣で教官が腕をクルクル回してくれるから、
その真似をしながらハンドルをクルクル回してたら、
段々上手に回れるようになってきて左回りもクリア。

最初は冷たい感じのした教官だけど、
私が「わ~!」とか「きゃ~!」とか言う度に、
「大丈夫、大丈夫」とか言ってくれたりして、
気付いたことも色々教えてくれる。
この人、とっつきにくいだけなのね~って思った。

そこまで練習したら時間。
教官がハンコを押しながら「次は下のコースですね」って言う。
「え~?もう下ですか?」って聞いたら、
「はい、下でも大丈夫です」だって。

ってことで2時間で初心者コースを卒業して、
3時間目から普通のコースに行くことになったらしい。
初心者コースを10回クルクルかと思ってたから、
嬉しいかって言われれば嬉しいけれど、
そんなに早く私の運転を信用して大丈夫なの?とも思う。

続けて技能教習の2時間目。
今度の教官は、さっきとは全然違ったタイプ。
すごく落ち着いてて、小さな声で必要なことを静かに話す。
私がどれだけ回れるか確認するために、
1度、初心者コースに行って、クルクル右回りをしてから、
すぐに普通コースに移動して右回りの練習をすることになった。

さっきまでのコースより広いから、なんだか運転しやすい。
次から次へとカーブじゃなくて、直線で走る部分が結構ある。
その分、今度はスピードを出さなくちゃいけなくなった。

直線コースに入ったらアクセルを踏み込んでスピードを出す。
で、カーブの前まで来たら今度はブレーキを踏んでスピードを落とす。
それが、なかなか上手く出来なくて、無理やりカーブを曲がることが多い。
それでも何とか車線からははみ出さずにカーブを曲がることが出来る。

停車の練習もした。
ポールが立ててあるところまで走っていって、
道の端に寄って止まる。

私は道幅ギリギリのところで止まっちゃって、
「もう少し余裕が無いと降りにくいですね」って注意された。

停車の後はまた右回りをクルクル。
今度は途中で右折して進路を変更し、
左回りクルクルの車線に入る。
その後、次は左折をして駐車場まで戻って今日の教習は終り。

私は車両感覚はとても良いって褒めてもらった。
きちんと道の真ん中を、しっかり、真っ直ぐ走る事ができるって。
でも、加速と減速の加減が下手だって言われた。
加速って言われたらとことん加速して、カーブの前の減速を忘れて、
すごい勢いで無理やり曲がることを繰り返してたから。

もっと、どこで、どのように、どれだけ加速をするのか、
どうやって、そのスピードを維持するのか、
そして、どの位置で減速をすればいいのか、
その加減を練習していきましょうって言うことだった。

ってことで、これで実車教の3時間目が終了。

今日思ったこと。

運転って楽しい。
こんなに楽しいなら、もっと早く免許を取りに来ていれば良かった~!
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
<< 危機一髪 HOME 初運転 >>
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
l'oeuf
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/14)
(03/15)
(03/21)
(03/22)
(03/24)
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]