忍者ブログ
練習の記録です。
[16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はとうとう、実車教習の10時間目&11時間目。

10時間目は、5時間目に教わったのと同じ若い男性の先生。
この先生、もっとアクセルを踏むようにってことばっかり言う先生だ・・
って思い出した。
でも怖くて全然踏めなかったのよね。

って思ってたら、今日も「もっとアクセル踏みましょうよ、GO!GO~!」だって。
でも、5時間目に比べたら、随分恐怖感が減って、
なんとかアクセルを踏めるようになった気がした。
それでも、まだ足りないって言われたけれど。

アクセルを踏む練習をしつつ、坂道発進の練習。
前回、おじいさんの先生に教わったとおりの発進をしたら、
このアクセル教官に「何をしてるんですか!」って怒られちゃった。
そんな発進の仕方をしたらいけないって。

確かに1回目に教わったときは、違う発進の仕方だった。
でも、前回はこう習ったから、その通りにしただけ。
なのに、なんで怒られなくちゃいけないんだって思う。
だから、抗議した。

そしたら、そういうやり方もあるけれど、
できれば、最初に教えたやり方でやりましょうってことになった。

こういうのは困るなって思う。
教官によって指示が違うんだもん。
きちんと統一しておいて欲しい。

次の時間は若い女性の教官だった。女性の教官は初めて。
何だかかえって緊張する。

私が緊張していたせいか、教官も最初は冷たい感じで、
ものすごく居心地が悪い。ずっと怒られてるような気がする。
でも、怒られても仕方の無いくらい、
この時は、いろんな失敗を沢山した。

1番大きな失敗は、右車線を走っちゃったこと。
「@@さん、ちなみに日本はどっちの車線を走るかご存知ですか?」
って聞かれて、初めて気付いた。

他にもブレーキを踏むべきところでアクセルを踏んで加速しちゃったせいで、
カーブが曲がりきれなかったり、
ウィンカーを出すのを忘れたり、出しっぱなしだったり、
とにかくありとあらゆる失敗をしたような気がする。

教習が終った時、教官が私が気をつけなくてはいけないことを、
沢山注意してくれた。

私は先へ先へと動く傾向がある。でもそれは危険だから直すほうが良い。
何かしたいって思ったら、その前に考えること。
動く前に止まって考えて、決めてから進む。
その「決めてから進む」ってことを忘れないで下さいって言われた。

さらに、いつでもアクセルを踏めるようにするんじゃなくて、
いつでもブレーキを踏めるようにしておくようにってことも注意されて、
今日の2時間は終り。

ここにきて、前途多難度UP。
次は12時間目で、とうとうみきわめになっちゃう。
こんな状態でみきわめなんてもらっちゃったら、仮免検定に進んでしまう。
間違って仮免に受かっちゃったら、路上に出ることになっちゃう。

そんなのは無理だと思った。
だって自分が危険な運転をしていることは、
誰より自分が1番よく知ってるんだもん。

ど~しよう。。。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
l'oeuf
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/14)
(03/15)
(03/21)
(03/22)
(03/24)
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]