とうとう今日から技能教習。
わくわくしながら行ってきた。
1時間目は「トレーチャー」っていう、
訓練用の、動かないゲーム機のようなものを使って、
車の動かし方を覚える練習。
そのトレーチャーで早速落ちこぼれる私。
だってハンドブレーキって、押せばブレーキがかかるのか、
引けばかかるのか、途中で訳がわからなくなっちゃったんだもん。
ハンドブレーキで訳がわからなくなったら、
その後はもう何もかもがわからない。
指示通りに必死にエンジンをかけようとするんだけど、
それもかけられない。そしたらエンジンは、
足でブレーキを踏んでないとかからないって教えてくれた。
さらにウィンカーもどっちが右でどっちが左かわからない。
間違えた方を出して、慌ててやり直すこと数回。
結局最後まで指示通りには何も出来ないまま終わり。
教習原簿に「復習 エンジン」とか書かれてしまった。
そのまま続けて技能教習2時間目に突入。
この時間から、とうとう本物の車に乗ることになる。
1時間目と2時間目の間の10分の休憩時間に、
教科書を開いて、ハンドブレーキのかけ方だけ必死で確認した。
そして2時間目。
普通のコースから離れて、初心者コースでまずは右回りの練習。
この初心者コースになれてからじゃないと、普通のコースに行けないんだけど、
普通のコースに行くには、早い人手3時間、
遅い人だと10時間以上かかるって言われちゃう。
あ~私は10時間コースだ~って思う。
3車線あるコースが、ラッキーなことに今日は私だけの貸切だったから、
まずは3車線の真ん中のコースで練習することになった。
この初心者コース、とっても小さいから、次から次へとカーブが来る。
そのカーブが曲がりきれない。
最初はアクセルを踏まないで、クリープ現象だけで動かすんだけど、
その、メチャメチャ遅い速度にさえ対応できない。
でも何周か回ってたら、段々道からはみ出さずに回れるようになってきた。
そしたら教官が「いいですね、初めてにしては本当に上手に回ってます」
って褒めてくれて、
「それじゃ、1番外側のコースに行って、アクセルを踏みましょうか」って言う。
え~もうアクセルを踏んじゃうの~って思った。
で、外側に出てアクセルを踏んで走る練習。
何だか怖くて、なかなか踏み込めない。
ものすごく勇気を出して頑張ってるのに、
スピードメーターを見るとたったの20km。
時速20kmがこんなに速いとは思わなかった。
それでも必死にアクセルを踏んでコースを数周回って終り。
最後にいくつか注意してもらって今日の練習は終り。
トレーチャーでは落ちこぼれてたけれど、
実車教習では、それほど落ちこぼれないで済んだみたい。
初めての運転はとっても楽しかったから、
今日はそれだけで大満足。